今日のフラッシュライト

つってもまあライト本体でなく電池のお話なんですが。

私の環境でも18650電池を多数使い初めまして、その管理法に苦慮をしております。

(※18650=直径18mm、長さ65.0mmの3.7Vリチウムイオン電池)

 

img_20161202_162041

 

左は単三乾電池、見比べるとでっかいですな。

 

img_20161202_162106

 

乾電池にはガス弁がある代わりに、18650電池にはプロテクト回路が付けられています。

この18650電池も過充電に対してのみですが、プロテクトがついていますね。

(※意図的にプロテクトのないものもあります。)

 

リチウムイオン電池はパワーがある分、過充電ダメ、過放電ダメ、長期放置時は容量50%で保存、水濡れもNGと管理が少しめんどくさいのです。

 

img_20161202_162138

 

シリコンケースを買いましたのでしばらくはこんな感じで保管することになりそうですねえ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です