今日のぷよクエ

今日はぷよクエで初心者さんがまずすべきこと、課金に対して私が考えてる事をちょこっと書いてみよう。

 

まずはすべきこと。たくさんあるけど重要なのは以下の数点じゃないかな。

 

・カードのスキルを理解する

 これはドラクエで言えば職業とか魔法の種類とか覚えるのと同じですね。

 デッキを組むのもパーティーを組むのと似たようなものだし。

・魔導石を蓄える

 ソシャゲの命と言って良いガチャの素、こつこつ貯めましょう。

・欲しいカードをはっきりさせる

 漠然と何かをするよりは好みのカードやキャラクターをはっきりさせたいです。

・どこのギルドでも良いので、まずギルドというシステムに慣れる

 良くも悪くも言われるこのシステムですが、とにかくギルドに慣れないと楽にならない。

 

puyo_20160726_1

 

まあ、はっきり言えばどのソシャゲでも似たようなものですよね。

ぷよクエもその中の1つなんだと思います。

 

次に私が持つ課金についての考えです。

ソシャゲについて課金はしなくても大丈夫だと思っていますが、すればその時だけ楽しめる娯楽、例えれば「遊園地のチケットのようなもの」かな?と思います。

なので特に肯定も否定もしません。

 

puyo_20160726_2

 

ただ、個人的にはいくらでも拡張できるのがソシャゲシステムですので、意図的に大量追加できる各要素に対して無料で遊ばせる範囲(ガチャやスロのためのアイテム配布など)が狭すぎる気がします。

これはこれでお金のやり取り稼ぎ方としてどうなのかなーとも思いますが、日本のゲーム業界がこちらに舵をとる限り仕方ないんでしょうかね。ガチャやスロなんて不確定なものでお金をとるわけですから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です